クロピクのクソリプ!

クソ農家のクロピクが、クソみたいなこと、そうでもないことを言いたいほ放題書いていくブログです。

2歳の息子にiPadを授けて2年が経ち…

f:id:kuropiku:20181003184623j:image

どうも、クロピクです。

 

 

小さいお子さんはを持つ方はいつからスマホタブレットを渡すか問題は悩む方も多いとおもいます。

うちの子は2歳になるくらいの時にiPadをプレゼントしてしまいました。

参考の一つとして読んでいただけるとありがたいです。

 

目次

きっかけ

最初はテレビでEテレYouTubeなどを見せていたのですが、もう一回見る!あれ見たい!これ見たい!と、いちいちこっちがリモコン操作して選ぶのがひじょーにめんどくさい!

 

 

そこで思いました

 

 

テレビでYouTubeとかアニメ見るんだったらスマホタブレットで見ても同じじゃん!

しかもこっちが選ばなくても自分で見たいの選べるし!

 

 

って事で、ちょうどあまり使ってないiPadをプレゼントしました。

 

 

2歳児にiPadは大丈夫?

と思う方も多いと思います。

そもそも自分の好きな動画、やりたいアプリなどを自分で選ぶので、もし広告などを押してしまってブラウザが開いたとしても、ホームボタンを押せば最初の画面に戻るというのを親が見せれば、子供はすぐ覚えて、何かあればすぐホームボタンを押してホーム画面に戻ります。

 

  • 変な動画見ないか心配

YouTubeを見るのもほとんど子供向けの物を自ら選ぶので、おすすめの欄にも子供向けの動画しか出てこないので心配ありません。

アプリも子供向けのアプリをいくつかダウンロードしておいて、子供が広告で出てくるアプリや動画で見たアプリなどを「これやりたい!」と言った時にダウンロードしています。

 

  • 間違えて課金とかしないのか?

そもそも課金や物を買う時など、金銭が発生するときは必ずパスワードや指紋認証などの確認が必要です。

電子消費者契約法・第3条「電子消費者契約に関する民法の特例」では、次の2パターンにおいて契約が成立しないとしています。

  1. 消費者に契約申し込みの意思がなかった場合。
  2. ミスなどで契約内容を間違えた場合、です。

こうした消費者の意思表示に対して、内容に間違いがないかの確認と、それを訂正できる過程を示さないで行われた契約は無効なのでワンクリックでの契約はそもそも成立しません。

 

  • 気をつける事

一つ気をつけてほしいことは、子供はたまにタブレットを投げたり落としたりするので、丈夫そうなカバーとフィルムをつけてあげてください。

 

 

iPadをあげて2年が経ち…

私は好きなことはとことんやった方がいいと思うので息子には無制限にやりたいだけやらせました。

2歳の頃からほぼ毎日使い続けて2年どういう影響があったか…

 

  • 言葉

当然毎日YouTubeやゲームしているので、出てくる言葉や歌を覚えてきます。

突然英語で話してきたりもします。

4歳になった今、普通に周りの子と同じくらい喋ってます。

よく小さい子にスマホタブレットに触れると言葉が遅れるとか言いますが、私は、言葉遅れたってそのうち喋るようになるんだからよくね?

と思ってます。

アインシュタインだって3歳まで話さなかったといますし、みんな得意不得意ある。

言葉が多少遅れたところでアインシュタインみたいになれば凄くないですか?

周りより言葉が遅れてると言っても、それは親が周りと比べて気にしてるってだけで親が気にしなければ全く問題ないと思います。

 

  • コミュニケーション

子供がスマホタブレットを使うとコミュニケーション能力が育たないというのも耳にします。

ですが、使い続けたうちの子は自分の子供とは思えないくらい人懐っこく知らない子とも人見知りせずガンガン遊びます

僕の方がゼンゼンコミュ力低いと思います。

親子でのコミュニケーションですが、いくらスマホタブレットを使っていても、やはり子供はスマホタブレットより親と遊ぶ方が好きですiPadを見てても親に「遊ぼう!」とせがんでくるし、こっちが遊びに行こうと誘うとiPadをすぐ閉じて飛んできます。

結果、僕が思ったのは親は休みの時や空いてる時はちゃんと遊んであげることを心がけてあげればなんも問題ないと思います。

 

 

まとめ

僕はパパママ達は子供にガンガンスマホを使わせた方がいいと思います。

理由はパパママ達の負担がだいぶ減る事です。

ママは朝から晩まで、パパは休みの日ずーっと子供の相手をしていると頭おかしくなってイライラしてきます。

そんな時、子供がスマホタブレット見て大人しくしてくれると親も一息つくことができます。

私は子供がスマホタブレットを見ることより

親がイライラしている方が問題だと思います。

子供に対してイライラしているよりも少し余裕を作って子供と接することができる方が子供にとっていい環境なんじゃないかなと思います。

子供にスマホタブレットを渡して自分の時間を作るのはなんも後ろめたいこともないと思います。周りになんと言われようと気にせず自分視点で子育てしましょう。

 

 

おわりー